TOPワセイク情報局

ワセイク情報局

     

2015年02月06日 金曜日 【第5回】成功した自己イメージを描き、第一歩を踏み出そう!

●成功した自己イメージを描いて、まず第一歩を踏み出そう!  いきなりオールマイティの天才などめざさず、少しだけ自分を過大に評価して、前向きになっている自分に自信を持ち、「将来像」を豊かにイメージしながら、その中に君たちらしさを結実させようとがんばればいいのです。  君たちは学年を追うごとに自分の将来像を広げながら、一方で少しずつそれに修正を加えていくでしょう。自...(詳細はこちら)

 


2015年02月05日 木曜日 【第4回】自分を少し過大評価すると、君達の将来が見えてくる!

●自分を少し過大評価すると、君たちの将来が見えてくる!  目標を立てて、それを実現する。実現できたなら、また新しい目標を立てて、次の努力を始める。  こうした戦略・戦術のサイクルを上手に繰り返すことが、学生時代を通じてのテーマだろう。  だんだん力がついてくると自信が持てるようになり、君たちが潜在させている可能性がはっきりしてくるので、そんな自分が好きになって...(詳細はこちら)

 


2015年02月02日 月曜日 【第3回】自分の将来像にぴったりの学力プランを決定しよう!

●自分の将来像にぴったりの学力プランを決定しよう!  皆さんひとりひとりの目標にぴったりの勉強計画を立て、実行することが重要となります。  「成績を上げていって、最終的には志望校に合格するぞ!」という大きな目標を実現するために、受験本番までの道のりを時期分けしたうえで、数学と国語の成績をここまで伸ばしてみせるぞ、1日○○時間がんばるぞ、独自の弱点克服ノートを作成...(詳細はこちら)

 


2015年01月30日 金曜日 【第2回】勉強時間の密度をどう濃くするかで大きな差がつく!

●勉強時間の密度をどう濃くするかによって大きな差がつく! 時間が足りない! 部活にもっと時間をかけたいし、読みたいマンガもあるし、ゲームもやりたいですよね。 みんなの絶対的な時間は同じなのだから、あとはその密度を濃くする、つまり、1分もムダにしないで必要なことだけをやるしか方法は残されていません。 点数にこだわって、テストという関門を突破しましょう。...(詳細はこちら)

 


2015年01月29日 木曜日 【第1回】効率のよい勉強法でなければ、成績は伸びない

 中学3年生は目前に受験を控えていますが、追い詰められた方が「集中力が強まる」と前向きにとらえ、1点でも多く得点できる力を目指して熱中すれば、必ず道は開けます。  点数が思い通りに伸びなくても、最後まであきらめないこと。どこまでも可能性を信じて、受験当日まで一気に走り抜けてもらいたいと思います。  これより9回に渡って勉強法について紹介させていただきます(中学生中心...(詳細はこちら)

 


2015年01月26日 月曜日 文化財防火デー

毎年1月26日は、「文化財防火デー」です。 この日が設定された背景は、昭和24年1月26日。 現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことに基づいています。 この事件は国民に強い衝撃を与え、 火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり、翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として 文化財保護法が...(詳細はこちら)

 


2014年09月01日 月曜日 今日から9月です。

今日から9月です。 新学期(2学期)が先週より始まりました。(学校によっては今週から始まりますね) 夏休みが終わり、心と体を学校生活に合わせていくのは大変かもしれませんが、徐々に慣らしていきましょう。 塾の平常授業も本日9月1日(月)よりスタートします。 中学生、高校生は定期テストがあっという間に来てしまいますので、9月の初めから思い切ってはずみをつける思い...(詳細はこちら)

 


2014年07月08日 火曜日 都立高校入試制度変更(平成28年度より

一般入試の選抜方法を課程・学科で「共通化」「簡素化」(受験生・保護者・中学校にわかりやすい制度へ)するよう、平成28年度入試からの実施に向けて具体策が一部発表となりました。 ●詳細は東京都教育委員会ホームページをご参照ください。 東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書について(平成26年1月23日) ...(詳細はこちら)

 


2014年07月03日 木曜日 なんで「たなばた」って言うの?

笹の葉さ〜らさら〜♪ 七月七日は七夕(たなばた)ですね。 七夕は七月七日の夜に行われる行事ですから、 七夕と書くのは分かるのですが、「どうして “しちせき”ではなく“たなばた”と読むのだろう」 って思ったことないですか? “たなばた”は“棚機”と書きます。これは機織(はたおり)の機械のことです。機織り機は棚(たな)状の構造になっているのでこう呼ばれていま...(詳細はこちら)

 


2014年07月01日 火曜日 夏休みこそ成長する最大のチャンス!

うっとうしい梅雨が終わると、待望の夏休み。 真っ青な空に浮かぶ入道雲を見ていると、それだけでなんだかとても ウキウキしちゃいますね。 夏休みは海や山に行って、友達・家族と楽しい思い出をたくさん作ろう。 もちろん勉強も一生懸命しないとだめだよ。 夏期講習と家庭学習の計画をしっかり立てよう!!  夏休み後半になって宿題に追われるなんてことがないように、き...(詳細はこちら)

 


     

 

 

早稲田育英ゼミナール 喜多見教室

電 話

03-3416-1982

受付時間

16:30〜20:30

定休日・備考

土曜日・日曜日

住 所

〒157-0067

東京都世田谷区喜多見8-11-18 アスカビル301

交 通

小田急小田原線喜多見駅 徒歩3分

ページトップへ